よくある質問
お寄せいただく典型的な質問にお答えします。
FAQ
- Q応募書類の様式の入手方法について教えて下さい。
-
A
当財団の応募書類は、一般公開しておりません。
応募を希望する学生の方は、在学校の奨学金担当者経由で入手して下さい。
各大学奨学金担当者の方は、当財団までメールにてお問合せ下さい。
【E-mail】hasegawa-zaidan@sankei-gk.co.jp
- Q他の奨学金制度との重複利用はできますか?
-
A可能です。
- Q成績証明書はいつ時点のものを提出すればいいですか?
-
A
在学校が発行した前年度までの成績証明書をご提出下さい。ただし、博士前期(修士)1年生は学部時、博士後期1年生は博士前期(修士)時の成績証明書を提出して下さい。
- Q各大学の応募人数について教えて下さい。
-
A学部生・院生問わず、文系1名、理系1名、文理不問1名の最大3名までご応募いただけます。
- Q学校推薦の基準について教えて下さい。
-
A
当財団からの指定はございませんので、推薦基準については学校側に一任しております。学業・人物優秀、経済的支援が必要な方の中から各大学にて選考下さい。
- Q応募できる成績の基準はありますか?
-
A
特に基準は設けておりません。
- Q選考にあたっての優先事項はありますか?
-
A
ございません。ご提出いただいた書類により、選考委員が当財団の選考基準に基づいて判断致します。
- Q募集要項の掲載時期と応募期間を教えて下さい。
-
A
募集要項は、毎年4月下旬頃に当財団ホームページにて掲載しています。
応募期間は5月上旬~6月上旬の約1ヶ月程度です。
- Q面接を実施する場合、場所はどこで行われますか?
-
A
当財団所在地(東京都北区)で行います。
- Q奨学生、又は保証人の情報に変更があった場合はどうすればいいですか?
-
A
当財団事務局までご連絡下さい。
- Q年間行事の予定を教えて下さい。
-
A
決まり次第適宜ご連絡致します。