よくある質問

よくある質問

お寄せいただく典型的な質問にお答えします。
FAQ
Q応募書類の様式の入手方法について教えて下さい。
A 応募を希望する学生の方は、在学校の奨学金担当者経由で入手して下さい。
各大学奨学金担当者の方は、当財団までお問合せ下さい。
Q他の奨学金制度との重複利用はできますか?
A可能です。
Q成績証明書はいつ時点のものを提出すればいいですか?
A 在学校が発行した前年度までの成績証明書をご提出下さい。ただし、博士前期(修士)1年生は学部時、博士後期1年生は博士前期(修士)時の成績証明書を提出して下さい。
Q各大学の応募人数について教えて下さい。
A学部生・院生問わず、大学から推薦いただける上限が1名となります。学部・学科及び課程についての制限はございません。
Q学校推薦の基準について教えて下さい。
A 当財団からの指定はございませんので、推薦基準については学校側に一任しております。学業・人物優秀、経済的支援が必要な方の中から各大学にて選考下さい。
Q応募できる成績の基準はありますか?
A 特に基準は設けておりません。
Q選考にあたっての優先事項はありますか?
A ございません。ご提出いただいた書類により、選考委員が当財団の選考基準に基づいて判断致します。
Q面接を実施する場合、場所はどこで行われますか?
A 当財団所在地(東京都北区)で行います。
Q奨学生、又は保証人の情報に変更があった場合はどうすればいいですか?
A 当財団事務局までご連絡下さい。
Q年間行事の予定を教えて下さい。
A 決まり次第適宜ご連絡致します。